るいまーるのあかちゃんきろく

東京に住むるいとその母りくのブログ

ベビーバンドを始めて1ヶ月ー良かったこと・気になること

 

目次

 

 

ベビーバンドをはじめて1ヶ月経った

マウンテン バイク, スポーツ, 跳躍, ジャンピング, Freeriding

ベビーバンドのヘルメットをつけはじめて1ヶ月が経ちました。

 

特に生活に支障も悪影響もなくやってこれています。

現時点での良いこと、気になることをまとめてみたいと思います。

 

良い点

家族, 赤ちゃん, クロール, 母親, 笑顔, ハッピー, 幸せな子供たち

1. 肌トラブルなし

ヘルメットをつけるにあたって一番気になっていたことが、蒸れて湿疹ができたりするのではないかということでした。

 

るいは2〜3ヶ月の頃から頭の髪の毛の根元に鱗のようなものができて(おそらく乳児脂漏性湿疹)いて、それがようやく治ってきたところでヘルメット治療を開始したので、また悪化しないか特に気になっていました。

加えて後述しますがるいはとても汗っかき。ヘルメット開始時期は夏の終わりの時期だったとはいえ、今年は9月も真夏日が続き残暑が非常に厳しかったので、あせもや湿疹ができるんじゃないか...と気になっていました。

 

ところが、ヘルメットを開始して1ヶ月が経ちましたが、現状肌トラブルはありません。

ヘルメットを外すとところどころ赤みがあるときもありますが、少し休ませれば赤みはひくし、痛がっているような感じもないです。

 

毎日中のクッションを替えて洗濯できるのが良いのかも。

 

2. かわいい

治療中の見た目なんか気にするべきじゃないのはわかっています😅

とはいえ子供のことは四六時中みていますから、かぶっても可愛いならそれに越したことはないですよね。

 

ヘルメットの2大巨頭、アイメットとスターバンドのホームページを見たとき、ヘルメットが頭より二回りくらい大きくて、ヘルメットの存在感がすごいな、と思ってしまいました。

それも多くの方がヘルメット治療に二の足を踏む一因ではないかな、と思います。

もちろん、子供の頭の形が少しでも良くなることを願ってヘルメット治療を始めるわけですが、0歳児の4、5ヶ月から9、10ヶ月の期間もかけがえのない期間なので、最高に可愛い子供でいてほしいですよね。

 

そういう意味では、ベビーバンドはかぶった感じがとても可愛いです。

頭にフィットしたサイズなので、ヘルメットというよりは帽子みたい...というと言い過ぎですが😅、ヘルメット感が少ないです。

しかも柄も可愛くて、お洒落にすら見えます😊

始める前は、ヘルメットをかぶって外に出るのは気が進まないだろうなと思っていたのですが、いざ始めて見るとむしろ積極的に外に連れて行きたい!それくらい可愛いです。

 

るいは、前述した乳児脂漏性湿疹で、鱗が取れるときに一緒に髪も抜けてしまって髪が少ないのでそれを隠せてなんならちょうどいいかもという感じです(笑)

ヘルメット治療をやりたいと言ったとき、夫は「やってもいいけど、俺と一緒にでかけるときは外してほしい。」と言っていて悲しかったのですが、実際始めてみると外さずに出かけてくれているのも見た目が可愛いというのもあるんじゃないかな😅

 

3. 嫌がらない

これは個人差が大きいかもしれませんが...

少なくともるいは嫌がっていないです。

 

むしろ外したりつけたりするとき、くすぐったいのか 😆 ⇦こんな顔になって笑います😅

 

あと、毎日中のクッションを替えているのですが、私が替えているところを興味深そうにじっとみています。

夕方にお風呂に入れた後ミルクの前に貼り替えているのですが、早くミルクが飲みたくて機嫌が悪いときでも、横でクッションを貼り替えているとそれが気になって落ち着くのであやすのにもいいです(笑)

 

4. お手入れ簡単

お手入れはかなり簡単です。

 

ヘルメットにかける時間は一日15分くらい。

一日一回、中のクッションを貼り替える。

外したクッションは洗濯機に入れて洗って干す。

これだけ。

 

クッションの張り替えは、1日目は苦戦しましたが、2日目からは慣れて簡単に綺麗にできるようになります。

私はかなり不器用な方なので、私にできるなら多くの人ができると思います。

 

気になること

赤ちゃん, 男の子, 帽子, 覆われている, 子供, 男の赤ちゃん, 子ども

1. 汗がすごい(夏だけ)

これはどのヘルメットでも同じですが。

 

ちょうど暑い時期で、ヘルメットをつける前からるいは大量の汗をかいていました。

ヘルメットをつけたらなおさら。

 

初日はるいが滝汗をかくたびにヘルメットを外して、ドライヤーで中のクッションを乾かして...とやっていたのですが、ドライヤー程度では数分やっても乾かないし、何もしなくても暑いくらいなのですぐ大量の汗をかくし、キリがないので二日目から諦めました。

 

一日に一回はクッション交換するけど、それ以外は汗かいても放置😅たまに脱がせて汗拭くくらいになりました。幸い肌トラブルはないからこれでまあいいんだろう。やっぱり効果のことを考えるとできるだけ長く被っていてほしいし。

 

最近は涼しくなって汗をかくことも減ってきたのでこれからの季節はあまり心配することはないかな。6~7月開始だったら結構厳しかったな😅

 

2. クッションが部屋干しだと乾きづらい(湿度高い時期だけ)

ヘルメットをつけはじめて1週間くらい経ったころ、るいの頭がなんかにおうな...と思いました。

はじめは汗をかいているのに一日中つけたままにしているからなのかなと思ったのですが、クッションを交換したばかりでも既ににおうことに気付きました。

 

もしやこれは部屋干しのにおいなのでは?

 

厚さは1~2mmくらいで薄いから乾きにくそうには見えないのでちょっと不思議なのですが。気密性が高くて乾きにくいのかな?

 

洗濯後すぐに部屋の除湿機の通風口のところに置くようにしたらすぐ乾いてにおいも無くなり、また湿度が高い時期を過ぎたら普通に干してもにおいはしなくなりました。外で干せる方は問題ないことだと思います。

 

3.   既にきつそう...

他のメーカーのでも同じだと思いますが、ベビーバンドのヘルメットも最初に作ったものを最後まで使います。

が、1ヶ月経過しないうちから既にきつそうな感じになってきました。

 

ミルクをあげようとして頭を腕で支えると、片方の目が少し押されているような感じになったりします。

本人は痛がってはなさそうなので大丈夫なのかなとも思いつつ、頭が大きくなろうとしているのにそれを無理に抑えてしまっているのであれば、脳の発達に影響がないのか心配です。

 

ヘルメットの横にアジャスターのようなものがあり、ある程度大きくしたり小さくしたりすることができるので大丈夫なのかな。

次回の診察で聞いてみようと思います。