るいまーるのあかちゃんきろく

東京に住むるいとその母りくのブログ

買ってよかった搾乳器。もう搾乳なんてしないと思っていたらコロナになってまた搾乳した

<目次>

 

産後1ヶ月は搾乳器フル活用

母親, 赤ちゃん, ハッピー, 母性, 幼児, ビーチ, 屋外, 笑顔, 夏

今日は搾乳器の話です。

 

るいは生後1ヶ月くらいはおっぱいから母乳を全然飲みませんでした(悲)

 

あげようとしてもうまく咥えられなくて、顔を真っ赤にして泣いて、手でおっぱいを思いっきり押して嫌がる...

なんでそんなに嫌がるの?母悲しいんだが😭 赤ちゃんって自然におっぱい飲んでくれるんじゃないの?

いい歳なのにリアルに涙が出た(笑)

 

そんな悲しみをよそに母乳は普通に出る。けどるいは飲まないので胸が張る。痛い😭

「放っておくと最悪乳腺炎になりますよ〜」←怖い

と産院で言われ、搾乳器を勧められて買いました。

 

たまたま買った搾乳器がコスパ最高だった

そして退院前日に楽天で購入したのがこれ。

 

これがめちゃよかった。注文した翌日に届き、退院後すぐに使えたのもありがたかったです🙏

 

① 安い。圧倒的コスパ

まず、何より安い。安いは正義!

5000円でお釣りがくる(本日時点)。電動で、この使い勝手でこの安さは随一!

産院の愛育病院ではコンビの搾乳器を使っていて、レンタルのパンフレットをいただいたのですが、期間によるけど1ヶ月で3000円〜6000円くらいするようでした。

それに比べれば圧倒的コスパ

② 電動は楽ちん

手動の搾乳器もあるみたいですが、電動が圧倒的に便利(だし、早いと思う)

搾乳中は基本的に片手で持っていればいいので、もう片方の手で本を読んだりスマホを見たりできます。

③ ポータブルであることも何気に便利

哺乳瓶からコードで本体の機械に繋がっているタイプ(こういうやつ↓)もあるみたいなのですが、

 

こちらの搾乳器は哺乳瓶と機械が一体化しています。これも何気に便利です。

ティッシュ取りたいとか携帯取りたいとか、なんか飲みたいとか、子供が気になるとかあるので、結構搾乳しながら歩き回ったりするので。

 

④ 普通に使い勝手が良い

そしてこんなに安いのに搾乳器として優秀だと思います。産院の立派なコンビの搾乳器とそれほど違いを感じなかったです。

電子レンジ煮沸もできたのもとてもよかったです。

 

ということでこの搾乳器、産後2ヶ月はめちゃ使っていました。

なぜならるいが直母全然飲まなかったから😭

でも、2ヶ月に入った頃から段々左は飲めるようになり、

2ヶ月も終わりに差し掛かった頃ある日突然右も飲めるようになりました👏

 

そしてその日以来搾乳器はお蔵入りしたのでした。 

 

コロナに感染しても授乳は続けるべきらしい

搾乳器を使わず直母になってから圧倒的にストレスフリーに!

るいがお腹を空かせて泣き始めたら、それまでは泣くのを放っておいて搾乳しなければならなかったのが、すぐにおっぱいをあげられるし、

眠そうなときにおっぱいあげれば簡単に寝てくれるし⇦おっぱいは寝かしつけの究極兵器。何気にかなり便利

 

そうして、搾乳器を使わずに2ヶ月が経過した頃...

コロナになりました😭

 

調べると、コロナ感染中も授乳できる(むしろそうした方が良い)という見方が大半のようではありました。

例えば、CDC(アメリカの疾病対策予防センター)のウェブサイトでは、「可能ならば、授乳中の母親は、コロナウイルスに感染した場合またはその疑いがある場合でも、ワクチン接種の有無にかかわらず(感染予防措置を講じた上で)授乳を続けた方が良い」と書かれているし、

国連のWHOのウェブサイトでは、「コロナウイルスの症状のある母親は、マスクを着用することが望ましいが、それができなくても授乳を続けた方が良い」と書かれています。

 

えっマスクを着用できなくても授乳した方がいいの?😳

うーん、母乳に感染源は含まれていないということなんだろうけど、授乳すると母親の飛沫が子供にモロにかかる気がするのだけど。

感染中でも授乳OKと言われているとはいえ、私は飛沫による感染が怖くて、感染中は母乳を直接あげるのは止めることにしました。

 

コロナに感染してまたも搾乳することになった

しかし、授乳をしないと胸が張って痛い😭

このままだと乳腺炎になりそうだし、それに何もしないでのまま母乳が出なくなったら悲しすぎる😭

なので、仕方なくしまってあった搾乳器を取り出して搾乳することにしました。

もう2度と使うことはないと思っていたのに、また使うことになるなんて...

 

搾乳器による搾乳は、赤ちゃんに吸ってもらうよりはやはり人工的で、少し痛かったり、うまく満遍なく出せなかったり(ただ搾乳器を当てているだけではしこりのようなものが残る)、うまく言えないけど乳首が大きくなりそうな感覚がしたりします。だけどしょうがない。数日間の辛抱だ...

 

母乳には感染源が含まれないのであれば搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもよかったのですが、

搾乳の過程で飛沫が入っている可能性もあると思い、搾乳しては捨てていました。悲しい。

 

ただ、色々文句はあったけど、やっぱり搾乳器、助かりました。

手で搾乳とか絶対無理なので。

 

そしてコロナより復活後、ほぼ1週間ぶりにるいにおっぱいをあげたら、はじめ30秒くらいは吸えなくて、「もう忘れてしまったのかなあ😭」と思ったけど、

すぐに思い出したようで吸ってくれました。よかった。

 

搾乳器はコロナにも役立つ。