るいまーるのあかちゃんきろく

東京に住むるいとその母りくのブログ

ベビーバンド診察3回目〜遂にヘルメットがきた

 

目次

 

 

まずは前回の3Dスキャンの確認

新生児, 赤ちゃん, 睡眠, 月, コスチューム, スター, 衣類, 子供

 

はじめに、前回撮影した3Dスキャンの画像とその分析結果の確認をしました。

 

斜頭度、短頭度の2つのデータがあります。

斜頭度は、正常、軽症、中等症、重症、超重症の5つ、短頭度は、正常、軽症、重症の3つのレベルがあります。

レベルのマッピングと3Dスキャンの画像は、アプリで帰宅後も見ることができます😊

 

るいは明らかに左後頭部がペタンコなので斜頭だと思っていましたが、なんと斜頭度はぎりぎり「正常」という結果でした。

先生曰く、頭囲が一番大きいところで計測するので、その結果見た目の印象とは異なる結果が出ることもあるとのことでした。

加えて、短頭(絶壁)であることにより、より斜頭の印象が強く見えてしまうということも。

 

斜頭度が低い代わり(?)に、短頭度はギリギリ重症を免れた軽症でした。横から見ると頭のてっぺんがとんがって見えるもんなあ。。でもこれでも軽症なんだな。

 

見た目の印象とは異なるとはいえ、斜頭度は正常、短頭度は軽症という意外な結果に。

軽症なのは嬉しいけど、せっかく手間とお金をかけてヘルメット治療やるんだから、正常&軽症と言われるとなんだかちょっと複雑な気持ち😅

 

先生もそれを察したのか、「頭囲の大きいところで測るのでどうしても見た目の印象とは異なってしまうことがある」とか「限りなく重症に近い軽症です」とか、「やる意味はあるよ」的なフォローをしてくれていました😅気を遣わせてしまった😅

 

少し複雑な気持ちにはなったものの、全く後悔はしていません!るいをみるたびに頭の形が気になっていたので、やらない方が後悔したと思います。

 

遂にヘルメット登場!

そして、遂にヘルメットの登場です。

先生が綺麗な箱を取り出して、中からヘルメットを取り出します。



か、かわいい〜😚

ダイナソーにしたのですが正解でした。めちゃかわいいです。思っていたより派手でもないし。

被せた感じも変に大きくなくてカッコ悪くない。なんでしょう、うまくいえないんですが他のメーカーさんのは赤ちゃんの顔に対してヘルメットが大きくてヘルメットの存在感がすごい...と思っていたのですが、ベビーバンドは結構頭にフィットしている感じ。

ちょうどラグビーのワールドカップをやっているので、ラグビー選手みたい🏉とも思いました。

 

先生から言われたことは、ヘルメットに慣れてもらって、ヘルメットを嫌いにならないことが大切なので、初めは無理をせずに徐々に装着時間を長くできれば大丈夫です、とのことでした。

 

診察室で早速被ってもらいましたが、特に嫌がることもなく、そのまま被って帰りました。

 

おまけ〜慈恵医大のベーカリーカフェは穴場

※ この画像はイメージです。実際のベーカリーカフェではありません。


小児科の入っているN棟を出てすぐ目の前に見える外来棟の中にあるお洒落カフェらしきものがずっと気になっていたので、来院3回目にして初めて外来棟に入ってみました。

 

さすが大病院、すごく大きいです。

そして綺麗😳調べてみたら、外来棟は2020年に建て替えられたらしいです。道理で綺麗。

 

カフェに来てみると、DEAN&DELUCAでした。

 

メニューなども普通に美味しそうではありましたが、DEAN&DELUCAならどこにでもあるしな〜と思い、あえては入りませんでした😅

 

そのまま帰ろうかとも思いましたが、案内板に「ベーカリーカフェ」という文字が見え、なぜか気になってしまったので行ってみることにしました。

ベーカリーカフェは、外来棟から渡り廊下で行ける高木会館という建物の地下1階にありました。

「●●会館」ってなんか伝統を感じますよね。昭和の旧きよき時代のかほりがします。

そのイメージに違わず、高木会館は2020年のときに建て替えられたものではないようで、少し古めのビル、という感じでした。これはこれでいい雰囲気です。

 

渡り廊下を渡って、エレベーターで地下一階に降りると、そこにはベーカリーカフェが!

 

 

まず、パンの種類がかなり多い。

30種類近くあったんじゃないかなあ🥐

 

そして、値段がかなりリーズナブル。昔のパン屋さんにいるのではないかと錯覚するレベルでお手頃価格です。カレーパン157円(税込)をというのをみて、えっ😳目の錯覚かと思いました。

 

味も美味しいです。もし慈恵医大に勤めてたら絶対毎日通ってると思う😚

 

そしてベーカリーカフェの横には謎の慈恵医大病院グッズ売り場が。

こういうのも「高木会館」っぽい😁

 

パン好きのかたは、慈恵医大にきたらおすすめですよ〜🍞