るいまーるのあかちゃんきろく

東京に住むるいとその母りくのブログ

ベビーバンドでヘルメット治療をすることに決めた理由

 

目次

 

 

<前回までのあらすじ>

アイメットでヘルメット治療をしていると聞いて慈恵医大病院の頭の形外来に行ったら、アイメットはもうやっておらず、ベビーバンドというヘルメットを使っていることがわかった。このままベビーバンドにするのか?究極の選択だ...

ruimaru.hatenablog.com

 

アイメットでもスターバンドでもないヘルメット?

建築家, 予定, 工事, 保護ヘルメット, エンジニアリング, チーム, 職業

 

ヘルメット治療といえば、アイメットスターバンドですよね。

ヘルメット治療について調べたことのある方であればそのような話は聞いたことがあるのではないかと思います。

 

私もそうでした。慈恵医大病院の頭の形外来に行くまでは。

事前に慈恵医大病院ではアイメットでヘルメット治療をやっていると聞いていて、すっかりそうだと思って紹介状を書いてもらって行ったら、「アイメット(クルム)はもうやっていません。」とのこと。

今はベビーバンドというヘルメットを使っているらしいのです。

 

そこで、ベビーバンドってなんだ?!ということで、ベビーバンドについて調べてみることになりました。

 

ベビーバンドってなに?

ベビーバンドは、株式会社Berryという日本の会社が開発しているヘルメットです。


株式会社Berryのウェブサイト を見ると、ベビーバンドが医療機器の承認を取得したのは2022年4月12日。始まってまだ1年半足らずの新しい製品のようです。

 

導入している医療機関は、本日時点で、私の行った慈恵医大病院のほか、東京だと日大病院や赤坂の赤ちゃんの頭の形クリニックなど。

 

ベビーバンドのメリット

砂時計, 時間, 時計, ガラス, タイマー, トランサイエンス, 砂

 

前回書いたように、診察してくださった先生によると、慈恵医大病院では、昨年までアイメットを採用していたのですが、2022年8月からベビーバンドを取り扱い始め、アイメットの新規の契約は2023年3月で終了しており、現在はベビーバンドのみを取り扱っているそうです。

 

アイメットとベビーバンド両方を取り扱った先生から見たベビーバンドの主なメリットとしては、

  • 治療期間が短い月齢4ヶ月から始めれば、4〜5ヶ月で治療が終了する早く終わるのはとってもいい😚 尤も、ヘルメットを長くつけたいという方もいるらしく、そういう方には不向き。
  • 毎回の診察に時間がかからない:アイメットは、ヘルメットの中のスポンジを毎回の診療で作り直して張り替えるのでかなり時間がかかっていた。ベビーバンドはそれが要らないので診療時間を大幅に短縮できた。
  • 通院回数が少ないベビーバンドは、1ヶ月半〜2ヶ月に一回の通院でOK。これはアイメットのようにヘルメットの中のスポンジを張り替えるという手間がないため。基本的にはヘルメットの外側も中のクッションも最初に作ったものを最後まで使うスタイル。
  • 費用が安い:アイメットは50万円前後かかっていたが、ベビーバンドはヘルメット代が38万円、それに毎回の診療が2500円で済むので10万円くらい安い。※1
  • 丸洗いができるし、簡単:ヘルメットの外側も丸洗いできるし、中のクッションも洗濯できる。中のクッションは2枚あるので洗い替えできる。※2
  • アプリで管理できる:家にいる間もアプリで頭の形がわかったり、装着時間を管理することができる。

※1 あくまで慈恵医大病院の場合です。ヘルメット治療は自由診療なので医療機関によって料金設定が異なります。ただ、察するにベビーバンドは卸値がアイメットより安いのだと思われます。その結果、他の医療機関でも安価になる傾向になるのではと推測します。ちなみに、愛育病院はクルムを採用していて、ヘルメット・診療代込み込みで55万円と言われました。

※2 アイメットはできなかったけど、クルムは水洗いできるそうです。ただ、クルムはスポンジの貼り替えが結構面倒らしい。あと洗い替えもないんじゃないかな(多分)。

 

ベビーバンドのデメリット

コンピューター, Pc, 職場, ホームオフィス, デスクトップコンピューター

新しいがゆえに情報(ブログや体験談)がない。だからデメリットもわからない。

これに尽きます。

私が悩んだのもまさにここです。

 

やった人のブログなどがないと、特に肝心の「歪み矯正の効果がきちんと出るのか」について100%安心できない。。

慈恵医大でやってるんだから効果はちゃんとあるんだろうけど、やっぱり体験談がないとなんとなく疑心暗鬼になってしまうよなあ... お医者さんの話を素直に信じられないなんて、情報がありすぎるがゆえの現代病だなあ😂

 

尤も、慈恵医大の先生曰く、慈恵医大では2022年8月からベビーバンドを導入しており、卒業生もたくさんいます、とのことでした。このお言葉はかなり安心材料☺️

 

ベビーバンドで治療を開始することに決めた理由

考え, 概念, いたずら書き, 仕事, 革新, インスピレーション, 解決

 

いろいろ悩みながらもベビーバンドをやってみることに決めました。

理由は、端的にいうと、メリット(=時間(労力)もお金も少なくて済みそう)がデメリット(=ちゃんと効果があるかについて確信が持てない、その他何がデメリットなのかわからない)を上回ったから、でした。

 

1.  メリット①:通院の負担が圧倒的に少ない

①自宅から病院までの時間のみならず、②毎回の診察にも時間がかからず、通院の負担が少ない、そのうえ③通院回数が少なくて済むという点が大きかったです。

 

まず、①自宅から病院までの時間については、あくまで私の場合がそうだったということですが、慈恵医大病院が自宅から行きやすい、というのがとても大きかったです。

ヘルメット治療は、治療期間中何度も通院しなくてはなりません。

東京の都心の方なら、スターバンドだと銀座か新宿のオフィスに通わなくてはいけないし、アイメットだと東京女子医大(西新宿)とか愛育病院(田町/三田)とかに行かなくてはいけないんですが、我が家からだと圧倒的に慈恵(御成門/神谷町)が行きやすかったし、予防接種を一通り受けるまでは新宿とか銀座のような人混みに頻繁に連れて行きたくないな〜というのもありました。

 

それに、②毎回の診察にも時間がかからないのも大きな魅力でした。これは、もし事実なら(①と違って)私以外の方にも当てはまる点です。

東京女子医大最長6時間病院に滞在したというブログを読んだこともあって、そんなのは絶対無理と思っていたので😧

ただ、毎回頭の形に合わせてスポンジを貼り替えてくれたり手間をかけてくれた方が効果は高いのでは?という気がしてしまうところもあるのですが😅

 

さらに、③通院回数が少なくて済むのも良い!

アイメットだと2週間〜1ヶ月に一回の頻度で通院と聞いていたのですが、スターバンドは1ヶ月半〜2ヶ月に一回で良いそうです。これはありがたい〜〜!!

先生は4〜5ヶ月で治療が終わると仰っていたので、3回くらいしか行かなくて良いのでは?逆に寂しいんだが😂

 

治療期間中ずっと育休なら多少遠かったり時間がかかっても頑張って通ったかもしれないですが、私は治療期間中に復職する予定なので、働きながらの通院を考えると、通いやすさは大きな魅力でした。

 

2.  メリット②:治療期間が短い&デザインが可愛い

ヘルメット治療は半年以上かかるというイメージがあったのですが、

ベビーバンドだと、なんと月齢4ヶ月から始めれば4~5ヶ月で治療が終了してしまうとのこと。

 

夫がヘルメットをつけて出歩くのをやや嫌がっていたのと、私もちょっと可哀想だなあという気がしていたので、治療期間が短いのは嬉しい驚きでした。

 

ていうか4〜5ヶ月って...月齢9ヶ月くらいで終わっちゃうってことだよね。あっという間すぎる😂逆に寂しい気持ちになってきた😭

 

そしてこのほんの短い治療期間につけるヘルメットですが、可愛いデザインがたくさんあります。本日時点で13種類あります。

 

最初は目立たないデザイン/色にしようと思っていたのですが、ヘルメットを被る以上目立たなくするのは不可能だし、思ったより治療期間が短かったので、せっかくの短い治療期間、可愛いのにしよう!と思って派手目のにしちゃいました(笑)

 

それに、アイメットよりも頭にフィットする設計ということで、ヘルメット自体が大きくないから頭もでかく見えない気がします。

 

3.  メリット③:割安

お金は個人的には割とどうでもいい...というかどうでも良くはないですが、効果や時間がどうかの方が大事だと思っていますが、もちろん安いに越したことはありません。10万円(愛育と比べたら15万円)も差があるのは結構大きいですよね。

 

4.  完璧な頭の形を目指さないのであればデメリットには目を瞑れる気がする

ベビーバンドのネガティブ要素としては、「新しいのでまだ情報があまりなく何がデメリットかわからない」「体験談が見つからなくてなんとなく不安」という点を挙げました。

 

この点については、ぶっちゃけえいやでやるしかありません(笑)

 

ヘルメットの性能に関しては、慈恵医大や日大病院が安くないお金をとってやっているのだから、効果がないとか危険性があるということはまずないだろうと思いましたし、

効果についても、私としては、るいの斜頭がみて自然なレベルになればいいな、と思う程度で、何がなんでも完璧な頭の形になってほしいというわけでもないので、少なくともそれくらいのレベルならベビーバンドにも期待できるだろうと思いました。

 

そもそも、アイメットなら100点満点の頭の形になるのか?毎回の診察で待つ時間が長いほど効果があるのか?それを裏付ける客観的なデータは私の知る限りありません。

 

もちろん、「ちゃんときれいになったよ!」という実体験の声がたくさんあるものの方が安心して始められるのは確かです。

私は、病院への通いやすさ・治療継続にあたっての負担の少なさを重視してベビーバンドにしましたが、

家の近くにアイメットを採用している病院やスターバンドのオフィスがある、あるいは育休中などで通院に割く時間や余力がある、という方であれば、王道のアイメットやスターバンドでもちろん良いかと思います。

 

このブログは、ベビーバンドについてどんな感じか知りたい、という方に読んでいただければと思います。行ってみたクリニックでベビーバンドを取り扱っていたので気になる、あるいは、何らかの理由でベビーバンドが有力候補だけどどんな感じかわからなくて不安...といった方々の一助に少しでもなれば幸いです。